RECENT POSTS

グリーンレーザー!!!

先日の大雨、凄まじいものがありました。

病院裏の桃太郎川も今まで見たこと無いくらいの濁流でした。

おまけにカミナリもすごくて、デン次郎くんも不安げな顔つきでした。

友達の病院近くも浸水したりと大変な思いをされています。

早く現状復帰できますように☆

 

 

 

 

なにやら赤いライトが光っていますが、この機械はレーザー照射機です。

使用目的は”網膜剥離予防のため”という、とてもマニアックな機械となります。

機械オタクの僕としては、以前からかなり欲しかった機械だったりもします。

 

 

網膜剥離って動物にもちゃんと起こるんです。

白内障術後に起こったりするのが一番、悲しい…。

せっかく頑張って手術したのに、せっかく頑張って治療に理解してくれた飼い主さん…

前回まで何ともなかったのに、術後検診中に見つかってしまうともうダメだったりします。

その時点で失明です…。

 

 

網膜の異常って自覚症状となりますが、動物の場合、他覚症状なので、飼い主さんが気づいてくれないと

発見するのは不可能ですが、家庭で網膜剥離なんて分かるわけない!

ということで、白内障術後に予防的にレーザー照射してしまうわけなんです♪

そうすることで剥離をかなり防ぐことが出来ちゃいます♪♪♪

 

コックピットはこんな感じ↓

 

 

このレーザー照射装置は、硝子体手術も出来ちゃう優れもの!!!

そのうち、硝子体手術も実施できるようこの先も頑張っていきます!

 

今日の白内障手術のワンコの術前準備段階↓

意思疎通が出来ないため、恐怖心の除去や眼球固定のためにどうしても全身麻酔となっちゃいます。

 

 

かなり大きく、硬い水晶体でしたが、無事に終わっております。

既に視覚が戻ってきています♪

良かった良かった☆

 

 

 

 

 

 

 

« »