RECENT POSTS

学会参戦

こんにちは。

岩井動物病院看護師の西木です。

 

最近すごく寒くなってきましたね。

でも、11月初旬は暖かかったので、今月末までフィラリア予防は行いましょう。

ワンちゃん、ネコちゃんの体調管理には気をつけてあげてくださいね。

 

先週の15−17日の3日間、病院をお休みさせて頂いて、看護師二人で大阪の動物臨床医学学会年次大会に参加しました!!

他県に行っての学会は初めてだったので、とても楽しみであり、とても緊張しました。

 

行きは、初!の新幹線”さくら”で大阪に向かいました。久留米から博多まで10分くらいで着いたのですごくビックリしました。椅子がふわふわで乗り心地が良かったです。

IMG_2375

 

大阪に着いて、次の日のセミナーに備える為に大阪名物の串カツを食べにいきました!!!!!色んな種類があって、全部美味しかったですが、私たちのオススメは、山芋とアスパラの串カツです。大阪に行った際は、是非食べてみてください。

 

IMG_2376   IMG_2377

 

 

 

16,17日は朝から夕方までセミナーでした。

会場には、たくさんの獣医師の先生と看護師の方達がいて、普段他院の看護師さんと会う機会が無いので、嬉しかったです。獣医師の先生と内容の違うところは、病気の勉強以外に、院内での動物看護や術後の看護や事務的なセミナーなどもあります。もちろん病気の勉強もします。

 

看護師さんの発表があったりして、他院で行っている看護の方法や工夫しているところなどが聞けて、色々な方法があるんだなと驚きましたし、とても勉強になりました。当院の今までのやり方にプラスして、より良い診療とより良い看護が出来るようにしたいと思いました。

今回、大きな学会で色々な病院の看護師さんと勉強して、良い刺激になりました。

 

IMG_2378  IMG_2379

 

帰りの新幹線では、”たこやき”をテイクアウトして車内で食べながら帰りました。さすが本物なのですごーーく美味しかったです。とっても疲れましたが、それ以上にとてもためになった2日間でした。これからも頑張って行きます!!!

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

 

IMG_2380

 

 

 

 

 

動物看護師:西木、金子

 

« »