2022.07.03 Sunday

ブログ 

2022-05-19 05:55:00

マイクロチップ義務化に伴うお知らせ📢

皆さまこんにちは☺

 

くるめ犬猫クリニックです🐶😺

 

湿気が多くジメジメとした暑さが続いておりますが、皆さまいかがお過ごしですか?

 

 

 本日福岡市獣医師会からパンフレット-絆-が届きました📒

 

犬猫の譲渡活動マイクロチップ装着の流れについて書いてありますので、必要な方は受付までお問い合わせください☺

 

20220512_084933.jpg

 福岡県動物愛護推進員ニュース「絆」第20号より一部抜粋

 

 

また、令和4年6月1日から販売業者から購入する犬や猫へのマイクロチップ挿入・登録が義務付けられます。

購入の際にはマイクロチップが挿入されていますので、飼い主の皆さまはご自宅の住所や氏名をマイクロチップに登録する必要があります。

 

 また、現在飼育している犬・猫、譲渡される際のマイクロチップ挿入も可能です。

こちらは、必須ではありませんが、マイクロチップを挿入することにより、犬・猫が迷子になった場合などご家族の元に帰れる可能性が高くなりますので、検討していただきたいと思います。

 

挿入されない方のお手続きなどは不要です。 

 

 

当院でもマイクロチップの挿入を行っていますが、完全予約制になりますので、ご希望の方は受付または、お電話(0942-21-7702)にてご予約をお願いいたします☺

 

 

※マイクロチップの取り寄せにお時間をいただく場合がございますm(_ _)m

 

 ※マイクロチップは専用の挿入器で、犬猫の首の皮下に埋め込みます。

 ご理解の上ご予約をお願いいたします。

 20220512_085204.jpg

 

 

環境省─犬と猫のマイクロチップについてのQ&A─リンクはこちら🔗↓

https://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/pickup/chip.html

 

 

くるめ犬猫クリニック

動物看護師 大城