2022.07.03 Sunday

ブログ 

2022-05-31 14:00:00

ノミ・ダニセミナー

こんにちは☺️

 

先日行いました、ご家族向け「ノミ・ダニセミナー」が無事終わりました。

ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました‼️

 5776C166-076B-433F-87A6-137548F6889B.jpeg

 

セミナーの様子です👀

ノミ・ダニの生態をについて学び、暖かい時期に予防される方が多いけれど、実は冬にも活動するダニがいること…

ノミ・ダニを通して人にもうつる可能性がある病気がたくさんあること…

投薬の際の注意点…などなど😊実は知らなかった!ということや、再認識することができました✨✨

 

セミナー後はご家族からの質問時間もとっていただき丁寧にお答えしていただきました☺️

質問の中には、

「スポットタイプと飲み薬の効果は同じですか?」

というご質問がありました。

 

当院で取り扱っているノミ・ダニ駆虫薬は、スポットタイプ(効果 犬4ヶ月・猫3ヶ月)と飲ませるタイプ(犬用のみ 効果 3ヶ月または1ヶ月)のものがあります。

効果は変わりませんが、それぞれ投薬にはメリットデメリットがあります。

 

 

⭐️スポットタイプは、首筋に垂らすタイプで投薬は簡単ですが、使用後3日間はシャンプーすることができません。

1回垂らすと長期効果がありますので、3〜4ヶ月毎の使用で通年予防が可能です✨

 

⭐️飲ませるタイプのお薬は、お肉タイプになっているのでオヤツ感覚で投薬することができます。

ぶた肉フレーバーになってますので、アレルギー体質の子や食べてくれない子は投薬が難しくなります。

 

お薬は、体重がわかればお薬のみお渡しすることができます。

また、院内で投薬することも できますので、ご相談ください☺️

 

 

このセミナーが、ご家族の皆さまにノミダニについて興味を持って貰える機会になったかと思います。

ノミ・ダニの生態や生活サイクルを知ることで、予防の重要性など以前にも増して気づいていただければ幸いです。

また、セミナーの中で実践的な練習(スポット剤の垂らす練習)もあり、よりわかりやすく理解することができ、スタッフが説明する際にもいかしていきたいと思います😊

 

 

 

次回は、LION商事株式会社 池田様をお招きしての歯磨きセミナーです🪥

6月7日(火) 11:00〜

くるめ犬猫クリニック待合室にて

 

 

ワンちゃん、ネコちゃん参加型のセミナーとなっており、実際に歯磨き指導をしていただきます✨✨

ご家族のみの参加でも可能です!

実践練習もありますので、定員10名といたします。

是非ご参加お待ちしております!

 

ご予約はお電話(0942-21-7702)またはスタッフまで

 

くるめ犬猫クリニック

事務 渡辺