2024.05.21 Tuesday

ブログ 

2024-05-03 08:00:00

健康診断

今年の4月は例年より雨が多かった印象があります。

 

当院で外部機関に提出した血液検査の2023年春(2月~8月)データの集計を行いました。 

 

IMG_4602.jpeg

 

なお、こちらの検査は当院では健康診断のみならず、手術前検査としても利用しています。

 

年齢別にみてみると、10歳~14歳が最も多く利用されていました。

手術を受けることが多くなる年齢であるかもしれませんが、10歳を超えるタイミングで健康診断を受けられるご家族もいらっしゃる印象です。

 

次に多かった0~3歳では、この期間に避妊・去勢手術をされる方と若いうちに今の状況が知りたいという方が健康診断をされています。

 

 

先日は、目の手術をするために行った術前検査で麻酔をかけるのは難しい病気(腎不全)が見つかった子がいます。

8歳という若さでしたが、とても元気で見た目では全く分からず、ご家族もスタッフもショックを隠せませんでした

改めて、健康診断の大切さを感じました。

 

健康診断で全てがわかるわけではありません。しかし、症状が出ているのに気づけないこともありますので、定期的な健康診断は大事だと思います。

そして重要なのは、健康診断以外でも家での飲水量のチェック体重測定を日ごろから気にかけておくことです。

ワクチンやフィラリアのお薬等で来院されたついでに尿検査エコー検査などで病気に気付けるケースもあります。

定期的な健康診断にお得な検診パックもご用意しております。

詳しくはスタッフまでご相談ください😊

 

くるめ犬猫クリニック

事務 渡辺